blog index

寄り道日記

人生寄り道ばかり。。それも楽しかったりします。音楽、旅行をメインに思いつくままに書いてみようと思います。
黒枝豆
せっかく兵庫県にいるのだから…。黒枝豆を頂きました。この地域では有名な丹波の黒豆にも通じる。会社の先輩が知り合いの農家の方に豆を渡して育てて頂いたのだとか。

今日、それをお昼休みに農家の方から、直に収穫頂いたというわけです。このかたは会社のOBでもあります。今の会社の状況も気にかけて下さり、含蓄ある言葉もとても印象に残りました。人の繋がりは大事。

そして、この枝豆最高です。粒が大きく、旨味がぎゅっと。ありがたい頂きものとなりました。
| kira-wind | 私事 | 21:19 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
お祭り
雨の中、近所の神社のお祭り、宮入が始まりました。行こうと思っていた、京都の時代祭も20数年ぶりに中止になってしまったけれど。こちらはやるらしい。

雨の中の、神様に願い届きますように。

| kira-wind | 私事 | 20:54 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
何やら
山から戻ったら、何やら良からぬ動きが。前もそういえば合宿から帰ったら、あったなあ。

せっかくリセットしたのに、最悪な事態。しかも対応の仕方がお粗末すぎる。上に立つならそれなりのスキルがもっとないといけないんじゃないの。

そろそろ潮時かな。
| kira-wind | 私事 | 22:09 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
助走
夏休みも終わり、1日だけ出社。連休中でも現場は動いているが、大きなトラブルもさほどなくてほっとした。

忘れないようにと連休前に書き留めた、やることリストを見ながら片付けていく。まだメーカーさんも休みなのか、静かな1日。お陰で休み明けののんびりモードでも比較的はかどったのでした。
| kira-wind | 私事 | 22:29 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
もやもや

JUGEMテーマ:日記・一般

 

なんだかとっても腹が立つ出来事が。普通、何かのトラブルというのは、双方の言い分を中立な立場の人がきいて、その原因を突き止めて是正するものだと思うのだけれど。なんだか、中立そうな顔をしながら、実は、そこには当事者もいてなんとも異様な威圧的な空間に呼びつけられた。確かにある事実はあるのだけれど、そのなぜそのようになったのかの理由は問わず、一方の意見だけで、とにかく気をつけてくださいという。

 

おやまあ、これって、原因の追究はせずに、その目立った部分だけをなんとかとらまえて、お前が悪いと言い分をきくことなく、警告なのかよくわからない状態。頭に来たので、ちょっと、当事者のはずなのに、平然と同席している上司1がいたので、”実は、上司1がこういうことをしましてね。”と暴露しました。これが真因ですよ。と、すると、中立な立場の人もそれは聞いていない、初耳だ、当事者の上司2もびっくりした顔が見え、そういうことがあったのか?と聞いたけれど、上司1は否定。。そりゃそうでしょう。かなりまずい事実ですからね。

 

そして上司2、なぜ、それを今まで言わない?と聞いてくるので、言えるわけないでしょう。普段時々しか顔を見せない方に、信頼はありませんからねと心の中でいいつつ、それとなくいってましたが、あなたはお気づきにならなかったのでしょうと。

 

もちろん是正すべき部分は認めますけれど、その伝え方は一方的であり、今回の件で、上司二人、真因をつきとめようとしない、自分たちの保身ばかりの行動が明らかに。私のこれまでのことを知る数人の方々にも客観的に聞いてみましたが、同感のようでした。

 

すごくもやもやしたので、終わってから、あの呼びつけはどういうことですかと、しかもその後のフォローも一切無しですね。と言ったら、いや、ただのヒアリングだと、戻ってきたらあなたはいなかったと。。おいおい?ヒアリングだったら、中立な人だけでやるはずですし、昼には私いましたよね。ではなぜ同席したんですか?そしてあの位置に座っていたんだと?責任者だからいたほうがいいかと思って、位置はたまたまですって意味わからない。相手がどう受け取るか、部屋での心理学的な立ち位置くらい勉強しなさいと言いたくなりました。そんなわけで、ただいまあることを画策中です。

| kira-wind | 私事 | 22:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ラストスパート

JUGEMテーマ:日記・一般

 

合宿のために、いろんなことを片付けておかないといけない。

お休みを1日いただくし、締め切りのある仕事もあるし。

だから、片っ端から片付けていく。

 

楽しみのためには、頑張らないとね。

 

そしてこつこつ練習も、引き続きやっています。

すぐには、効果はないにせよ。。

| kira-wind | 私事 | 22:32 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
感謝
今月末で退職する同僚の送別会でした。ソフトテニスの選手として活躍し、チャンピオンにもなった実力派、引退後は技術者としても成果を出してくれた彼女。そんな彼女の人柄から、今の職場だけでなくOBや関連の部署からも集まり、とても楽しい会になりました。

縁あって、最後の一年一緒に仕事させて貰いましたが、アスリート仕込みの勘の鋭さは、学歴だけの下手な知識よりも勝るって実感した気がします。だから、これならもっとやれる!って発破かけた一年でもありました。

彼女は本当はどう思っているか分からないけれど、私にとっては仕事に張りが生まれる原動力みたいな人でした。

彼女の選んだ選択がきっと良いものとなること信じて、活躍を期待したいと思います。お疲れ様!
| kira-wind | 私事 | 23:14 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
思うこと
働きかた改革が言われている。ご多分に漏れず、我らの部署にも。でも、抜本的な案がないまま、残業しません、有休取りますを宣言しろという。つまり、個人の努力に委ねるらしい。これでは、変わらないよなあ。

組合員は仕方なくそう書くしかなく。グループ長も当たり障りのないことしか書いてない。じゃあ、わたしゃどうする?

ちょっと挑発的なこと書いてみた。宣言だもの、書けば実現化するかもしれない。中身やリソースの再配分しなきゃ変われない。組合員がやり残したことをフォローしなくちゃいけないのはこの我々なのだから。
| kira-wind | 私事 | 22:21 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

bolg index このページの先頭へ