blog index

寄り道日記

人生寄り道ばかり。。それも楽しかったりします。音楽、旅行をメインに思いつくままに書いてみようと思います。
パラダ見学

JUGEMテーマ:日記・一般

 

せっかくなので、ロシアの船 パラダの船内一般公開に行ってみました。朝の早い時間でも、さすがに3連休の最終日とあって、多くのお客さんが。で、外国籍の船の場合は、パスポートがわりに、住所氏名を書く決まりだそうで、なるほど、ここの中は一瞬、外国なのね。。と思うわけです。

 

ロシアの船員さんたちが、ところどころで声をかけてくれて、説明を英語でしてくれます。センターの壁の部分には、寄港した各国のロゴが、ペイントされていて、アフリカや、ブラジル、日本も長崎、横須賀、大阪など、長年の形跡がみえてびっくりでした。もちろん、今回の神戸もあります。説明してくれた船員さん、最後にこのサイン帖になにかメッセージをのこしてほしいというので、英語で書いてみました。でもあとで考えれば、日本語でもよかったんだよね、だって、彼の記念になるからっていってたもの。。

 

この3日間、とっても貴重なものをみさせてもらい、満足です。

| kira-wind | お気に入り | 15:56 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
帆船イルミネーション

JUGEMテーマ:日記・一般

 

さて、レッスンが終わってから再び、神戸港へ。

 

こちらでは、帆船のイルミネーションが始まっていました。

 

風はあるのですが、湿度が高くて、昼間と同様、やっぱり汗だくです。

 

でもこの素敵なイルミネーションを見ると、それを忘れてしまうかも。

 

ロシアのパラダ越しに銀河丸を。。甲板上には船員さんが風に吹かれてたそがれていました。もちろん、町に繰り出した方たちもいっぱいいたようですが。

 

海王丸側にむかうとこちらは、タワーなど、ザ・神戸の夜景に彩を与えているようで、人も多めでした。

お天気ももってよかったです。


 

| kira-wind | お気に入り | 00:20 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
総帆展帆

JUGEMテーマ:日記・一般

 

午前中の練習のあとは、やっぱり行かないとね。。帆船は帆を広げていないと、なにやら。。ということで、ちょうど帆を広げた時間を見計らって、お出かけです。まさに暑い2時過ぎですから、もう見るのも汗だくです。

真っ白な帆が青い空にこれまたきれいに映えていました。

 

せっかくなので、銀河丸の見学コースに乗っかって、甲板上からも眺めてみます。海王丸をみて、反対側にはロシアのパラダ、そして韓国のコリアナ。絵になりますね。。

 

銀河丸の中では、居住スペースや、エンジンの部分、操縦の部分など、みせてもらえました。この訓練船で、結構な人数の方が、乗っているそうで、感心してしまいました。

 

 

さて、そうこうしているうちに帆がたたまれ始めたので、夕方のレッスンへ。ちなみに今日はイルミネーションもありますからね。

また来ますよ。。

| kira-wind | お気に入り | 16:32 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
帆船パレード

JUGEMテーマ:日記・一般

今日から海の日の3連休。神戸では帆船フェスティバルということで、3日間イベントが開催されました。

 

まずは、洋上で帆船パレードをしてきた帆船が神戸港に次々と入港してきます。暑いけれど、埠頭をわたる風は強風だったので、涼しいともいえる中、まずは日本丸が入港。そして続いて海王丸、やっぱりこの2つはとても大きい。だから人だかりもすごかったです。消防隊の歓迎演奏や、歓迎放水などで盛り上げます。

 

そして、反対側にはロシアの船も。こちらはなんとマストに船員さんがたくさん乗ったままで入港。エールが聞こえてきて、拍手がおこったりしていました。

 

青い空にとても映えますね。

 

ちょっと離れたところから見れば、海王丸と、日本丸が並んだ姿が。貴重なショットです。



 

 

| kira-wind | お気に入り | 20:21 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ひまわり市場
この間、同期の女性たちで旅行したとき、買い出しに行ったのは谷櫻酒造近くの、ひまわり市場だ。この山の中で凄く賑わっているし、並んでいる野菜にまず心惹かれた。このまま帰るんだったら買って帰りたいものが一杯だったのだが。

このお店のことがTVで取り上げられていてビックリ!POPに工夫を凝らし、良いものを仕入れることで売り上げを伸ばしている有名店長がいるそうだ。

なるほど、道理でと納得出来ること多数。知らずに入ったけど、当たりのお買いものだったことを思い出した。頑張ってる店員さん達、またぜひ会いたいものだ。
| kira-wind | お気に入り | 23:16 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ねこの京都展

JUGEMテーマ:日記・一般

 

170527_151026.jpgねこの京都展を見に京都へ。岩合さんという動物写真家の方の展覧会だ。彼の猫の撮り方はいつも素敵だ。にんまりしてしまうショットが数多くて、つい見に行ってしまうのだ。

 

今回は、京都の春夏秋冬を通して猫を追いかける。十輪寺という桜の有名なお寺にいる猫ちゃん。美山にいる猫ちゃん。祇園の舞妓さんのところにいる猫ちゃん。などなど。京都らしい風景の中にいろんな猫が現れる。

 

紅葉の中にいる猫ちゃんはとても色鮮やかに映えているし、雪の中にぽてぽて足跡を刻む猫ちゃんも愛らしい。

 

いやああ、一人にんまりしながら一周。そして、早速出口でグッズを買い込む。

 

かえってまた、にんまり。京都では来週末までやってます。お近くのかたは是非。

 

Imageか.jpg
 

| kira-wind | お気に入り | 19:15 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
姫路バラ園

JUGEMテーマ:日記・一般

 

前から行きたいと思っていた姫路ばら園へ。いいお天気で少し汗ばむ陽気ではあるのだが、少しいい香りのするところへ行きたいと思い、向かいました。播但線の仁豊野という駅から北へ10分くらい。近くには和辻哲郎の生家などもあり、ちょっと意外な場所。ここは、元は川崎で交通事故にあった息子をしのんでご両親が作成されたらしい。だからこじんまりとした場所に所狭しと様々なバラが咲いている。

 

てくてく歩きまわると本当に誰かのお庭に来ているような雰囲気だ。珍しいものもあれば、香りのいいものも・・とにかくいい場所だった。日差しは暑いけれど、時折川沿いなので上がってくる風はとても心地よい。

 

いい感じの場所でした。


 

| kira-wind | お気に入り | 21:47 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
青山へ

JUGEMテーマ:日記・一般

 

後半は実家へ。帰る前に青山へ向かい、小田和正さんの店に立ち寄り毎年恒例のLIFE SIZEをとりにいく。さすがに、GWの休日ということもあってお店のカフェの席はいっぱい。まあいい、今日は取りに来ただけだし。。ということで用事だけ済ませて、外へ。

 

と何やら新しい店がある。前はベリーのケーキ屋さんだったと思うのだが、今日は違うかも。。よく見るとキッシュ 鎧塚って読める。そうか、鎧塚さんのお店なのか、テイクアウトもあるようなので店内へ。かわいらしいキッシュが甘いのやおかずが乗ったようなものまで種類がある。聞けば念願のキッシュ屋さん開業らしい。

 

家へのお土産に3種類をゲット。かえって食べたらとても上品なお味でした。また通おう。

| kira-wind | お気に入り | 22:14 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

bolg index このページの先頭へ