blog index

寄り道日記

人生寄り道ばかり。。それも楽しかったりします。音楽、旅行をメインに思いつくままに書いてみようと思います。
集中練
今日から2日間は歌の集中練習。なので前のりで、朝9時から、17時までの長丁場。

横浜のとある場所で、アカペラあり、ピアノ付きありと多様ですが、声のアンサンブルが整っていなかったら、どれも成立しないという先生の言葉に必死にあわせます。

外は非常に暑いかったけれど、中も熱い1日になりました。
| kira-wind | うた | 22:28 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
みっちり
今日は歌の練習を朝から。いつもは10時からなので少し早くいってフルートを吹き散らすのだが、本番まで数えると出来が今一つだとのことで、朝9時からになってしまった。

そんなわけでいつもより一時間早くいくことで思い出し練習が入る。先生は10時からなので、やっぱり捗っているようだ。にしても、11時には腹時計がなるくらい歌うとお腹がすく。団長さんの手作りケーキのさし入れが嬉しい!そして美味しい!

4時間みっちりでした。そしてこの間買った録音機も活躍。あとで復習しなくては。
| kira-wind | うた | 19:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
歌も
今日は歌の練習。10月に向けてのアンサンブル練習だが、意外に時間がない。

大曲があってこれに掛かりきりになると他が合わせる機会が減り、私みたいな遠方組はやる曲が、かたよってしまってまだ一回も〜なんてことが起こる。

でもなんとか大曲も一通りは繋がったので、細かいニュアンス合わせはこれからというとこまできた。音とり自主トレの効果あったかな。

次回は早くも7月。間に合うかな。
| kira-wind | うた | 22:52 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
久しぶりの
久しぶりに歌の練習へ。こちらは10月のコンサートに向けて、作り込みが始まっていた。

大量の楽譜を前に独りちびちび音とりしたのを皆と合わせることで確認する。まだまだうまくいかない部分も多く、また持ち帰りだなあ。

此方もあっという間の3時間でした。
| kira-wind | うた | 15:03 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
付け焼き刃
急にあいた週末、ひたすら楽譜と格闘する。合唱も2ヶ月ご無沙汰しているが、楽譜はもらっているので、さぞやといいたいところだが。如何せん、5月は製本だけして終了し、今に至る。来週久しぶりに行くのに、こりゃ不味い!ってなわけで付け焼き刃になっているわけだ。

なにやら壮大な曲は捲っても捲っても続く。とても歌詞はつけられそうにないなあ。まあ、頑張ろう。
| kira-wind | うた | 22:28 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
チルコットさん
今日は有休取ってまずはフルートを練習。平日でも練習室は混雑。

そして京都に向かう。観光ではなく合唱のお勉強。2月終わりの京都でのコンクール前に利用した練習室に置いてあったチラシをみて申し込んでみた。チャンスはしっかり掴む性格。

ボブ チルコットさんの講習会。ご自身もイギリスの有名な合唱団に所属していた方で、合唱曲を沢山書かれている。オリジナルなものもあれば日本のおぼろ月などをアレンジされた5曲入りのものはかなり素敵なもの。このピアノからは想像できないけど…とびっくりする始まりなのだ。

そんな彼がみっちり2時間、曲レッスンをしてくださった。平日昼間に集まった女性達が、優に100人いたやも。一期一会の皆さんと歌いながら楽しんだ。

我々の団でもちょうどやっているのでとても参考になったのでした。またうけたいなあ。
| kira-wind | うた | 22:28 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
朝から
開けて今日も朝から歌の練習。本当は休みにしたいくらいだったんだけど、見学にきたいという方がいるとかで、休みにできず。

なので次に向けて人数少ないながらも練習することに。イギリス人が日本の歌をアレンジするとこんなお洒落な曲になるのねぇというもので、楽しい。4つに分かれる時は今日は一人一パートなんて事態になったが、形にはなっていたのはさすが。

結局3曲とりおえたけど見学の方は現れず…まあはかどったからいいかな。
| kira-wind | うた | 19:15 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
春うららコンサート
朝早い新幹線で関東へ。無事に5時起きなんとか乗れました。三連休だから指定席もかなりの混雑…さすがだわ。

今日午後の本番に向けての直前練習に30分遅刻して合流。

そして、午後は公民館の春うららコンサート。色んなサークルが舞台でお披露目。和楽器あり、太鼓あり、詩吟や、ジャズ、ハワイアン、弦楽アンサンブルなど実に多彩。土地柄趣味に興じるかたが多いのかな。

我々も20分で6曲を歌いました。御客様もたくさんいらしていて一曲毎に反応があるのがとても温かな気持ちになりました。歌えて良かったなあ。

このコンサートでまたメンバーが一人抜けてしまうけれど、落ち着いたらまた来てね、歌い続けましょ。帰りはお洒落なお店で打ち上げ。美味しい御酒とお料理頂きました。
| kira-wind | うた | 22:56 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

bolg index このページの先頭へ