blog index

寄り道日記

人生寄り道ばかり。。それも楽しかったりします。音楽、旅行をメインに思いつくままに書いてみようと思います。
先日、無水鍋を貰った。誕生日のお祝いに何がいいかと母に訊かれ、母の気になるものリストから選んだ。何でもフライパンで作るのが常態化してはいたが、ちょうど22cm径が欲しかったし。今でも売れ行き好調らしく、職人さんの技が光るメイドインジャパンだ。

送られてきた鍋はズシリと重くいい感じ。さっそく野菜と牛肉のごった煮ゴマ風味なる気ままなものを作ってみた。参考にしたのは鍋に同梱されていたレシピ本の肉じゃが。なんと油がいらないらしい。

弱火でコトコトしたらいい感じで野菜の旨味がでてホッコリしたものができた。火加減適当な割には上出来。

さあこれで料理の武器をまた一つ手に入れた。楽しみだ!
| kira-wind | お料理 | 22:29 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
マグロ
関東に帰ってくるとマグロが食べたくなるものだ。

そんなわけで、昼は母と漬け丼。ご飯にスプラウトとキュウリを載せ、そこにわさびと醤油、オリーブオイルのタレに20分ほど漬け込んだマグロをのせて出来上がり。

やっぱりマグロです。ちょっとした贅沢ですね。
| kira-wind | お料理 | 12:16 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
磨こう
JUGEMテーマ:日記・一般
こちらに来て早くも3年になる。前に通っていたお料理教室で新調した包丁とまな板を愛用している。私のようないい加減な扱いをしているものでもよく切れる包丁はとても重宝。そんな愛着のあるものにふとちゃんと研がないと。。という気がふとわいた。思い立ったが吉日。まずはネットでかつてお世話になっていたベターホームのページを確認。確か、この時期は秋の結婚シーズンに向けて包丁とかまな板のお買い得キャンペーンをやっていたはずだ。。そう、一様お料理教室って花嫁修業の一環ってこともありますわね。。ちょっと遠い目。

気を取り直し、やっぱり8月いっぱいはお買い得。しかも包丁研ぎ器もセール。でもなあ、待てよ
どうせならちゃんとしたものがいいなあ。とぎ器でも月に一度くらいはちゃんとした砥石でとぎましょうって書いてあるし。。

そんなわけで砥石を購入しました。そんなに高いものでもないし。料理教室の最初に倣ったのはこのとぎ方だったよね。。この秋は心静かに砥いだ包丁で、料理三昧といきますか?
| kira-wind | お料理 | 23:58 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
作る
今日は連休最終日。寮の空になっていた冷蔵庫に再び食材を買い込む。そのまま、料理を続行。

新酒会で頂いたという酒粕を以前貰っていたを使って魚を漬けてみた。今回は鮭。あまり塩辛くはしたくないので塩控え目と砂糖をいれてみた。実家ではマグロの粕漬けが定番で売っているのだが、どうやらあまり出回ってはいないのだ。なので上手くいったらマグロもチャレンジしたい。2、3日後が食べ頃、楽しみだ。

あとはシュウマイ。実家でコツを教わったので早速。ホタテ水煮がなかったのでツナで代用。材料安いしかなりお得。蒸したては良い香り。すぐ食べない分は冷凍。

他にも作りおきを3品つくり満足。これで今週はかなり充実な晩御飯がたべられそうだ。明日への活力!
| kira-wind | お料理 | 20:07 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
手作り
シュウマイを作った。昔料理教室に通っていた頃つくったことはあるが。

なんでも、料理人の作る家庭用アレンジレシピがテレビにあったので母が実践してみたいという。

なれば〜と、材料を買い込み、メモに従って具に味付け。そうかあ、卵にゴマ油、オイスターソースまで入る。生の状態では味見するわけには行かないのでおよそでいくしかない。だいたい目分量!

で具を皮で包み、高さを出す。コツは皮の端まで四角く具を敷き詰め真ん中盛り上げ。こうすると上手く高さが出るのだそうな。なるほど言われた通りだ。

あとは蒸して終了。保存する場合は蒸したあとに冷凍で味が馴染むとか。勿論出来立ても美味。忘れないうちに試そうっと。
| kira-wind | お料理 | 21:52 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
上出来
JUGEMテーマ:日記・一般
 あまり食にこだわりはないのだけれど。。

基本的に自炊生活。会社の行き帰りは、寄り道できるような場所はない。会社を出てすぐのコンビニか、中間地点にある大型スーパー。時間的には遅くまでやっているけれど、少しお値段は高め。だから、休日に買いに行くスーパーのほうがはるかに安いし、野菜も買いたいものがいっぱい。だから休日は野菜室が一杯になる。

だけれでも、週末が本番などで関東に移動してしまうとなかなか野菜室の中をどうするかが課題となる。今日は寒いし。。なんてことで自転車をこぎながら考える。そうだ!今日はシチューにしよう!

帰ってからおもむろに作り出す。レンコン、牛蒡、にんじん、ジャガイモ、キャベツ。そして隠し味はしょうが!これにハムも入れば上等。フライパンを取り出し、それらを全部炒めてあとはコトコト蒸し煮にしておく。この間、しばらく放置なのでその間にお風呂に入ってしまう。時間節約!

で、かれこれ20分ほどしたので、味噌と牛乳、これにコーンスープのカップのもとを一袋。コショウ一振り。これで塩気も脂肪もほとんど使用せずにコクがでる。味噌を入れるのは前に何かのテレビで見たことあるし、フライパンで作るのもそのときの野菜の甘味を出す一工夫。

まあこんな感じ。。と作ったそのお味は久しぶりにヒットだった。たまにこんな自画自賛したくなるような味付けが出来ることがある。しょうがはとっさの思い付きだったのだが、いけるじゃないか?そんな発見もあり、今日はハッピー。いや、数日は食べられるくらい作ったからしばらくハッピー?
| kira-wind | お料理 | 22:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
朝倉山椒
JUGEMテーマ:日記・一般
 数日前に母からのミッション。朝倉山椒を探して欲しいというもの。兵庫県に朝倉地区というのがあるから。。といわれたのですが。しかも徳川に献上したとか壺にはいっているとか。。なんだかすごいものを想像するが。。

まあ世の中ネット社会。いろいろ調べたら出てきました。朝倉山椒。兵庫の北のほうにあるものだそうです。そういえば、山椒の実とか少し前に売っていたなあ。母方は兵庫なので、母の小さい頃の想い出は山椒の茎を何回もゆがいて灰汁を抜いてその茎の皮だけをすりつぶして佃煮にしたのだとも。

で、いまなら三宮のそごうのふるさと館にあるらしい。いってみることにしました。そうしたら、、ありました。壺ではなく瓶詰めですが。てづくりらしいのでまさにお目当てのもの。それと、、よくよくみたら、例の佃煮もあるではないですか?からかわ煮というそうで、日本酒のあてになるらしい。相当のあとをひく珍味だそうです。それは辛そうだったのでみるだけ。。

これで母も満足してくれるかしら。。
| kira-wind | お料理 | 23:43 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ブリ大根
JUGEMテーマ:日記・一般
 今日はブリ大根を作って見ました。実は昨日とりあえず作ったのですが、晩御飯を早く食べたかったので、ちょっとだけ煮込んでから、それはそれで寝かせておき、今日、改めて煮たのでした。

前にお料理教室に通っていた頃になかなかいい感じに出来るコツを教えてもらっていたので、ぜひ、ここでも・・と考えたわけです。ただ、分量も良く覚えていないし。。本をこの間実家に帰ったときにいくつか持ってきたけれど、それを開くのも面倒なのでかなり適当。正直よいお味になるのか良くわからなかったのですが。。

風呂に入っている間にコトコトさせて大根を柔らかく、もはや、ブリは原型をとどめておらず、フレーク状になってはいるけれど。いざ、食してみたら、おお、意外に良くできました。

よくしみこんで、いいお味になっていて我ながらとっても適当に作った割には上出来。今晩は一層寒い日だったけれど、ほっこりあったまったのでした。
| kira-wind | お料理 | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

bolg index このページの先頭へ