blog index

寄り道日記

人生寄り道ばかり。。それも楽しかったりします。音楽、旅行をメインに思いつくままに書いてみようと思います。
明日から
明日は山の日、そして夏休みの始まり。この時期はどこに行っても混雑なので、旅はせずで過ごす私。

そんななか、ニュースでは焼岳にいつもと違う噴煙が、と。こりゃちょっと怖いですね。ほぼ毎年のようにいく、北アルプスも活火山ですから気を付けないとね。
| kira-wind | 雑記 | 21:40 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
台風

JUGEMテーマ:日記・一般

合宿帰りが今日じゃなくてよかった。。と思う今日です。南のほうにいた台風が、近畿地方を直撃の予報。朝の出勤時でも、雨が時折ザーッと。でもまだ風はないので、比較的静か。個人的には連休後の出社に加えて金曜日からまたお盆休みに入るので、ちゃっちゃと仕事をしたい感じ。ところが、9時半過ぎに、放送が。。特に緊急のことがない社員は、原則11時までに退社しなさいという。

 

あらまあ、せっかくきたのに。。でも直撃だし、これから風雨も強まる予想だということで帰れるうちに帰るべしと。お客様などの予定も、近くの方は、日程を変更などして、ほぼだいたいの社員は帰ることに。ただ、私、中部や、関東、九州の方々との電話会議が予定されているたため、うちだけ帰るわけにもいかず。こういう時に、電話会議って複雑な思い、出張しなくてもいいけれど、天候には左右されない。そんなわけで、ほとんど皆帰った事務所で、電話番もしつつ、ひたすら仕事を片付ける。ある意味、かなりはかどった感じでした。

 

そして、17時に仕事から解放。そのころには雨も小降りになり、台風もちょっと南にいったおかげで、大したことにもならずに帰宅できました。もうほとんどやんでいたので、近くのスーパーに買い物に行けるくらいの余裕度。何事もなくほかの地域でも通過となりますように。

 

 

| kira-wind | 雑記 | 17:40 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
梅雨明け

JUGEMテーマ:日記・一般

 

蝉の鳴き声がやけにうるさい今日この頃、やっぱり梅雨明けのようです。

あまり雨が降らなかったけれど、少し、空気は湿気がいっぱいの状態から

変わってきたのかしら。

 

今年は、猛暑だという。

心して、体調管理しないとね。。

早寝早起きにしないときついですね。

どなた様も、ご自愛ください。

| kira-wind | 雑記 | 20:14 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
強さ・・・

JUGEMテーマ:日記・一般

 

小林麻央さんが亡くなったニュースは、正直びっくりした。そして、命の終わりまで、しっかり生き抜いた彼女の様子をブログなどで拝見して、なんて強い人なんだろうと思う。そしてどうしてそんな彼女を神様はこの世から奪ってしまったのだろう。

 

私にはそんなに強くいきるなんてできない。自分が苦しい時に他人のことを思えるなんて。できれば見なかったことにしたいことだっていっぱいあるし、たぶん、逃げ出したくなることだってある。

 

人生は限られているってわかってはいるけれど、現実を突きつけられたら、やっぱり逃げたい。隠れたい。それを隠れずに生きた彼女。同じ時代に生きたことを忘れない。残されたご家族の心は計り知れないけれど、きっとよいことが待っている。と念じてやまない。そして、私も強くいきよう。

| kira-wind | 雑記 | 22:01 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
気が付く・・

JUGEMテーマ:日記・一般

 

うちの部署はとにかく女性が少ない。事務処理などをしてくれる人はいるけれど、特に試作ラインに入る人は、私ともう一人。そんな中、何かの際に、事務所の偉い人が、試作ラインの玄関近くに花壇を二つおいていたのだけれど、パンジーが咲き終わっても誰も花ガラをとらないので、なんだかかわいそうな感じだった。気になる私は、試作ラインに出入りするたびに摘んでみたり、水やりしたり。。でもあまりにも追いつかないので、たまには掃除してくださいよ。。といってみた。確かに外階段の下にはクモの巣も張り始めてこりゃ、みんなでやったほうが速いでしょって思ったわけですが。

 

それをいったのが数週間前、それ以降、きっちり掃除するようにはなったのだけれど、花壇が無くなってしまった。あれ?どうしたの?って思ったら、さすがに男性陣で花壇の手入れまでは、ようしない とうことらしい。まあ自分の家ではなくて、仕事場ですからね。ある人は造花だったら手入れしなくてもいいじゃんという始末。でもね、造花だって、ほこりが積もるから、それなりに払ったり、拭いてみたりとか必要ですよって言ってみたからか、結局なくなっていた。

 

なんだかな。そこには蝶の幼虫もいたんだけどなっていったら、ある人が、裏手においてあるよ。。ってそうですか。ならばせめて蝶になるまでは、そのままにしておいてくれたらなあ。

| kira-wind | 雑記 | 22:26 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
つゆり
栗の花がさく季節がすなわち梅雨なのだとか。

梅雨入りしたものの意外に乾いた天気が続き、有り難いやら、でも複雑。行き帰りだけ止んでいるとかだったら降ってくれてもいいんだけどなあ。

わがままな話だが。

まあ、明日からちょっとした旅行なので、これは晴れは有り難いかな。

早起きな朝、早く寝ます。
| kira-wind | 雑記 | 22:29 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
喜ばしい・・

JUGEMテーマ:日記・一般

 

なんとか、話し声はどうにもならないが、薬で咳はだいぶ良くなったので、出社。そして夜に薬が切れる前に早めに帰宅。すると、とても喜ばしいニュースが。笑顔の素敵な眞子様が婚約される見通しと。。お相手の方をあれやこれやと報道されているけれど、いずれにしてもさわやかな知的な方という感じだ。いったい、どこにこんな方がいるんだろうかと、うらやましくなる。

 

いるところにはいるんですね。。それにしても私も藤沢で活動している時期も結構長かったのだけれど、海の王子なんてものがあるなんてちょっと初めて聞いた。もちろん江の島周辺もあそびに行くことはあったけれど、、アンテナが引っかからなかっただけなのかな。なにはともあれ喜ばしいことですね。

| kira-wind | 雑記 | 22:33 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
安全
雪山登山の悲しい事故、訓練歩行中での雪崩で尊い命が巻き込まれたとのニュース。

雪山に限らず山は、安全とは言えない場所。責任者だって判断は難しい。だからこそのリスク回避策を訓練するわけだが。雪崩対処法など生徒達が知っていたのか、指導されていたのかはわからないけれど。

会社の人にも、冬山は行くんだっけ?と聞かれ、それだけの準備を容易にはできないのでいけないと答えた。スノーシューハイクは憧れるけど、まだまだ技術がないし。

駄目とはいわないが、絶対安全はないと胆に命じていい方向に向かうこと祈るばかりだ。
| kira-wind | 雑記 | 22:34 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

bolg index このページの先頭へ