blog index

寄り道日記

人生寄り道ばかり。。それも楽しかったりします。音楽、旅行をメインに思いつくままに書いてみようと思います。
<< 合宿1日目 | main | 午後は・・ >>
合宿2日目

JUGEMテーマ:音楽

 

合宿2日目です。朝食は8時からと遅めなので、散歩に行ってもよかったのですが、余裕もないので、朝もはよから、楽譜と首ったけ、昨晩コピーした管弦楽組曲のスコアを製本です。そして、相棒と、我らのパートは譜めくりもばっちりできることが確認できたので、パート譜ではなくこちらでいくことに。ちょっといっぱいめくるけれど仕方ありませぬ。

 

朝食後は、いきなりピアノ合わせが待っていました。とにかく6分以内に収めるための削り箇所を決定し、ピアノとのアンサンブルもしないといけない。フルートだけでもまだおぼつかないのに。。でも、やっぱり、食後のコーヒーは欠かせない。ホール横でマスター自ら入れてくれるのでとてもおいしい。そして何といっても、今回のピアニストは長尾さんですが、朝の練習をしているのが聞こえてきます。ウォーミングアップであってもとても美しい音が聞こえてきて、何とも贅沢な空間。普通ならお金払ってきくようなすごい方ですよ。皆口々に、いやあいいわ。。と絶賛しました。

 

そんなわけで、音出しをすませてから、ホールへ。ちょっと緊張して、最初のトリルの指使いを忘れてしまう私。。焦りました。大笑いされましたけど、これで少し緊張がほぐれたわ。早速合わせをしてもらって、必死でした。いくつかご提案をいただき、カット個所や、速さ、出だしの修正などでとても勉強になりました。

 

そして、午前中は、相棒とひたすら練習。それから管弦楽組曲も。昨日来れなかった方も合流しているので、サウンドはさらに厚くなり、おおお!という感じ。まだまだあたふたしていますが、あっという間にお昼になったのでした。

 

 

| kira-wind | フルート | 16:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| スポンサードリンク | - | 16:55 | - | - | pookmark |
コメント
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://kira-wind.jugem.jp/trackback/3951
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

bolg index このページの先頭へ