blog index

寄り道日記

人生寄り道ばかり。。それも楽しかったりします。音楽、旅行をメインに思いつくままに書いてみようと思います。
<< ちょっと変えて | main | 焼肉!! >>
カロリー!?
JUGEMテーマ:日記・一般
最近、我が家は母に合わせて低カロリーな食事になっています。病気した後、良くなった反動で一杯食べていた母ですが、定期健診で医者にカロリーを抑えるように言われたのが始まり。。母の大手術をして、命を救ってくれたお医者さんの言葉はなんとも威厳があります。

なので、その言葉を受けて基本的に、夕飯は、魚を多くして野菜中心、よく納豆や大豆食品が加わります。肉は脂身の少ない部位を使い、油で調理したものは避けて、煮たり、ゆでたりが普通。パンなどもカロリー表示のかいてあるものをみて、出来る限り低カロリーなものを選ぶ・・・連休などで家にいると、買い物に一緒についていき、目のいい私が逐一表示を確認。いやああ、結構書いてあるのを見るとぞっとしますよ。。菓子パン一個500Kcalとか・・。そんなこんなでこの連休中は、朝昼晩と、なかなか節制です。

でも、ちょっと今日は反動です。ずっと低カロリーだと、たまにはガツンと食べたくもなるわけで。。一様、私、中性脂肪は基準より低いですから、ねええ。というわけで、今日の昼の社員食堂・・おおお!カツ丼あるじゃん?めったに食べないのですが・・おもわず、いってしまいました。。ぺろりと完食。まあいいじゃん、今日は朝から一杯働いたし・・と言い訳しながら。

でも、やっぱり帰りはおなか空きます。と、電車内で隣の女子高校生はチョコバーみたいなものを食べている・・いい香りが漂ってきてすきっ腹には堪えます。しかもかばんには袋ごと入っていて、見ている間に絶対数本は食べたぞ。。ちなみに、ちらりと見た袋には、10本で358Kcal!!!結構いいカロリーです。まあねえ、部活か何かの帰りのようですから。。それくらいはすぐ消費されるのでしょう・・。うらやましい。と思いながら香りだけ嗅いで帰ったのでした。
| kira-wind | 私事 | 23:03 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
| スポンサードリンク | - | 23:03 | - | - | pookmark |
コメント
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://kira-wind.jugem.jp/trackback/677
中性脂肪とは
脂肪と言えば、あまりいい印象は無く、とにかく嫌われがちな存在です。理由としてダイエットの敵、病気のもとと言ったものがあるでしょうか。しかし、脂肪は、内臓を衝撃から守り、大切なエネルギー源にもなり、体温を保持するという働きもするため、身体にとっては必要
| 中性脂肪を減らし、肥満や病気を予防しよう | 2008/05/07 11:50 PM |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

bolg index このページの先頭へ